FC2ブログ

「ひまわりスプリングスクール」の実施について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
新型コロナウイルスに翻弄されつつも、3学期を終えることができました。
皆様ご協力ありがとうございました。

さて頭書の件、千葉県がきょう3月25日に発表したところによると、ついに流山市にお住まいの方に新型コロナウイルスの患者さんが1人発生しました。70代の女性の方で、3月前半にスペインに渡航され、帰国後まもなく発熱等の症状が出たそうです。
心よりお見舞い申し上げます。
詳しくは流山市または千葉県のホームページをご覧ください。

本園は本日から春休みに入り、預かり保育「ひまわりスプリングスクール」が始まりました。
このことについて、本園としては現在のところ「ひまわりスプリングスクール」は中止をせず、新型コロナウイルスへの十分な警戒を行いながら引き続き実施していく考えです。

理由は次のとおりです。
1.流山市居住の方に患者さんが発生したことは非常に残念ですが、海外滞在中に感染したものと推定されることから、流山市内にいるというだけで他所以上に新型コロナウイルスの脅威にさらされているとは考えにくいこと
2.現時点において、本園関係者にその患者さんと濃厚接触した方が存在しないこと
3.「ひまわりスプリングスクール」の申込み状況から、参加する園児数は30~40名程度であり、昨24日に文部科学省から出た指針も参考に、学年別に部屋を分ける(1学年10名前後)などの警戒をしながら保育活動を行っており、先日の臨時休園中の特別保育とほぼ同じ態勢がとられていること

なお、今後の状況の推移を注視しつつ、その都度検討しながら対応を進めてまいりますので、皆様ご協力をお願い申し上げます。

また、あす26日以降「ひまわりスプリングスクール」にお申込みの方で、お子さんを参加させるかどうかお悩みの方は、あす26日の午前8時以降に本園までご連絡ください。

東京都内の患者さんの数が増えているのも気になります。
保護者の皆様には、引き続き感染症予防に努めてくださるよう、くれぐれもよろしくお願いします。

以上ご連絡します。引き続きよろしくお願いします。 (了)

スポンサーサイト



20/03/18 年長さん卒園おめでとうございます

いつもありがとうございます、ハジメ@連絡係です。

きょう3月18日(水)は、年長組さんの卒園式でした。
新型コロナウイルスの予防のため、
通常に比べて短縮・簡略化された卒園式となりましたが、
年長組さんは127名全員出席することができ、
とても感動的なひと時を過ごすことができました。

保護者の皆様には、ご理解ご協力くださり
ありがとうございました。
お子さんの健やかな成長を心からお祈りしております。

また、園への卒園記念品としてポータブル音響機器などや、
教職員1人ひとりに対してお花やプレゼントなどを頂戴し、
本当にありがとうございました。
大切に利用させていただこうと思います。

6月上旬の「卒園アルバムのお渡しの日」には、
また元気な姿を見せてもらえたらうれしいです。
それまでに新型コロナウイルスが収束していることを
願っております。

では、今後ともよろしくお願いします!

20/03/16 卒園式について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
さて、いよいよあさって18日は卒園式です。かねてご連絡しましたとおり、今回の卒園式は、新型コロナウイルスの予防のため、短縮・簡略化して行うこととなりました。大変申し訳ございませんが、ご理解くださるようお願い申し上げます。服装・持ち物・登園時刻などは、以前ご案内したとおりで変更はありません。
短縮・簡略化の内容は次のとおりです。

(1)出席者は、年長組園児、保護者様(申し訳ありませんがお子さん1人に対して1名の出席としてください。また、マスクの着用をお願いします)、本園教職員とします。年中組園児や来賓は出席しません。

(2)式次第(プログラム)を簡略化します。例年と大きく変わる点は次のとおりです。
 ①修了証書授与…例年は全員を順番に呼名し、壇上で1人ひとり証書を手渡ししていましたが、今回は、全員呼名するものの、卒園児は自席で立って返事をしてそのまま着席します。壇上に上がって証書を受け取るのは、卒園児代表1名のみとします。
 ②記念品贈呈、保護者様からの謝辞…時間短縮の意味で、式次第(プログラム)としては割愛します。
 ③お別れのことば・歌…卒園児のみとなることもあり、内容が簡略化され、時間も短縮します。
 ④お祝いメッセージ(祝電)紹介…時間短縮の意味で、読み上げを行わず、掲示のみとします。

(3)卒園式の後の、クラスごとの写真撮影(ホールにて)とお別れ会(各クラスにて)は通常どおり行いますが、例年その後にお招きいただいている「謝恩会」は、今回遠慮させていただきました。従いまして、写真撮影・お別れ会の後、解散となります。リレー等も行いません。

以上が短縮・簡略化の主な内容です。保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

あと、マスクを着けた状態でお子さんを卒園式に出席させたいとお考えの保護者様は、担任までご連絡ください。

以上ご連絡します。引き続きよろしくお願いします。 (了)

20/03/16 修了式(終業式)までのスケジュールについて

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
きょう16日から本園は「自由通園」を開始しましたが、特に大きな混乱もなく、スムーズに園を再開することができました。皆様本当にありがとうございます。引き続き、「健康観察票」への記入等、お子さんの健康管理にご協力をお願いします。

さて、3学期は24日(火)の修了式(終業式)までありますが、この日までのスケジュールをお知らせしますので、皆様ご確認をお願いします。

17日(火) 全学年通園可(通常保育・お弁当持参)
18日(水) 卒園式 年長組及び保護者のみ通園(他の学年はお休み)
 ※式の簡略化のため年中組もお休みです
19日(木) 年中・年少・さくらんぼ通園可(通常保育、年中・年少は給食実施、さくらんぼはお弁当持参)
 ※年中・年少は18日(水)実施予定分の給食をこの日に振り替えます
20日(金) お休み(春分の日)
21日(土)・22日(日) お休み(週末)
23日(月) 年中・年少・さくらんぼ通園可(通常保育・給食実施)
24日(火) 修了式(終業式) 年中・年少・さくらんぼ通園可(午前保育・昼食なし)
 ※お迎えの時刻が午前11時となるほか、通園バスの運行時刻が早まりますのでご注意ください

以上ご連絡します。皆様ご確認をお願いします。
なお、25日(水)以降は春休みとなりますが、31日(火)までは引き続きお子さんの健康観察をよろしくお願いします。
また、預かり保育「ひまわりスプリングスクール」は25日(水)から31日(火)まで平日5日間行います。衛生管理を徹底しながら取り組んでまいります。

それでは皆様、引き続きよろしくお願いします。 (了)

20/03/15 (重要)3月16日(月)以降の園運営について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
新型コロナウイルスへの対応のため、3月4日(水)から本日13日(金)まで臨時休園させていただき、保護者の皆様にはご理解ご協力を頂戴しまして本当にありがとうございます。

さて、3月16日(月)以降の本園の運営については、保護者様宛には「マチコミメール」で連絡させていただいていますが、その内容の抜粋をこちらにも掲載させていただきます。
保護者様には引き続きご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

○3月16日(月)以降の園運営について
1.3月16日(月)から24日(火)まで(3学期の残り期間)
  本園では臨時休園を終了し、開園するとともに、保護者様の判断による「自由通園」の期間とします。
  教職員は、コロナウイルス感染を警戒しつつ、通常の体制に戻ります。通園バスの運行も再開し、預かり保育「ひまわりルーム」も実施します。
  保護者様には、新型コロナウイルス感染を警戒するため、健康観察の徹底など、お子さんの健康管理についてご協力いただくことがあります。具体的には、お配りした「健康観察票」を毎日欠かさず記録していただくことなどです。ご協力いただけない場合はお子さんの受け入れができない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

2.3月25日(水)から4月7日(火)まで(春休み期間)
  本園としては、コロナウイルス感染を警戒しつつ、通常の春休みの体制で新年度の準備にあたります。
  春休み期間中の預かり保育「ひまわりスプリングスクール」は、予定どおり3月25日(水)から31日(火)までの平日5日間実施します。ただし、新型コロナウイルス感染を警戒するため、引き続き健康観察の徹底などご協力いただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

3.お子さんの健康観察の徹底について
(1)「健康観察票」に必ず記入してください。
  まずは、臨時休園前にお配りした「健康観察票」に必ず記入してください。
  自由通園期間中にお子さんを本園に通わせる場合、この「健康観察票」を必ず提出していただきます。本園としては、この「健康観察票」に記入があることをもって、お子さんの健康状態を保護者様が確認されたものと判断します。
  なお、お子さんの健康状態の変化を把握するために、「健康観察票」は、「必ず毎日記入してください」。

(2)通園の際は、記入済みの「健康観察票」を必ず提出してください。
  「健康観察票」は、必ずその日の分まで記入し、通園バスを利用する場合は保護者様から添乗の先生に、園まで送ってこられる場合は玄関ロビーで担当の先生に、それぞれ「手渡し」で渡してください。
  この際に、お子さんをお受け入れするためには、原則として、少なくとも本日3月15日分以降について「健康観察票」に記載漏れがなく、当日の健康監察の結果が平熱(少なくとも36.9度以下)で、「せきがない」「だるくない」「息苦しくない」という状態であることを条件とさせていただきます(この条件を満たさない場合は通園バスのご利用はできません)。なお、せきなどの症状があるお子さんで、その症状が「かぜ」「インフルエンザ」「肺炎」に起因するものではない旨医師の証明がある場合などは、通園をお認めする可能性がありますので、その際は3月16日(月)午前7時以降に本園まで、まずはお電話でご連絡ください。
  また、一旦お子さんのお受け入れをしたとしても、その後健康観察票の記載に不備があった場合など、お子さんが通園するべきでないと本園が判断した場合、お迎えを要請する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

(3)手洗いうがいの励行、感染症予防の徹底をお願いします。
  まずは、家族全員で、せっけんを使ってしっかり手洗いするようにしてください。手のひら、指や指の間、手首など、それぞれをしっかり洗いましょう。新型コロナウイルスを含め、感染症予防は接触感染の予防(つまり手を清潔にすること)が最も効果的とされています。
  あとは、粘膜を清潔にする意味で、うがいをしっかりと行ってください。
  また、人混みを避ける、部屋の換気をするなどの予防を行ってください。可能であればマスクや消毒薬なども適宜利用してください。

3.欠席の連絡について
  自由通園期間中も、欠席の場合は本園まで確実に連絡してください。
  欠席の連絡がない場合は、通常どおり、お子さんが通園する前提で対応します。このため、特に通園バスでは運行表の時刻まで停留所でお待ちすることになるため、交通の妨げになる可能性がありますので、欠席させる場合は確実にご連絡くださるようお願いします。

以上ご連絡します。乱文にて恐縮ですが、ご容赦ください。
引き続きよろしくお願いします。 (了)

臨時休園の実施について(お知らせ)

(在園児保護者様宛にお配りした手紙の内容の抜粋です)

日頃から本園へのご理解、ご協力を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
さて頭書の件、本園では、3月4日(水)から13日(金)までの間、臨時休園をすることにいたしました。去る2月28日にお知らせした方針を急に変更することになり、大変申し訳ございません。
このことに関連して、下記のとおりご連絡申し上げます。
保護者の皆様におかれましては、事情ご賢察の上、ご理解ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。



○臨時休園の期間…3月4日(水)から3月13日(金)まで
  なお、16日(月)以降開園するかどうかは、状況をみながら13日(金)までに決定し、マチコミメール等でお知らせします。

○通園希望者への対応
  お勤め等でお子さんの預け場所がないなど、お子さんを本園に通わせたいと希望される保護者様には、臨時休園期間中もお子さんの通園に対応し、お引き受けします。ただしその場合、次の点にご留意ください。
 ①なるべく事前に電話等でご連絡をいただき、当日は別紙の保育申込書、および別紙の健康観察票を必ず持参してください。
 ②午前9時から午後2時までを「保育時間」とし、この時間は無料(幼児教育無償化の対象)ですが、給食を実施するため、1食分の給食費を負担してください。(臨時休園期間中は毎日給食を提供します。)
 ③保育時間の前後には「預かり保育」も実施します(参加費がかかります。)
その他詳しくは別紙をご確認ください。

○行事等について
 ・6日(金)の「誕生日会」、10日(火)の年長組の「お別れ遠足」は、いずれも取りやめます。
 ・18日(水)の「卒園式」は、現時点では実施する考えですが、年中組と来賓の出席はとりやめます。また、卒園式終了後の謝恩会は遠慮させていただきます。その他、卒園式の進め方については、現在検討中です。
 ・24日(火)の「修了式」(年中・年少・さくらんぼ組が対象)は、現在検討中です。  
 ※上記の詳細については、決定次第「マチコミメール」等でご連絡します。

○費用等の返金について
 ・給食費については、臨時休園期間中に実施予定だった5回分(さくらんぼ組は3回分)を返金します。
 ・年長組の「お別れ遠足」の記念写真代については、遠足の中止に伴い、お申込みされた方に返金します。
 ・臨時休園期間中の日に預かり保育「ひまわりルーム」にお申込みいただいた方には、参加費を返金します。
  ただし、臨時休園期間中に通園する場合などでひまわりルームを利用する場合は、その日の分を除きます。
 ※返金の時期や手続については、現時点では未定です。詳細が決まり次第、「マチコミメール」等でご連絡します。

○保護者様へのお願い
 ・お子さんの健康管理を、くれぐれもお願い申し上げます。
  別紙として「健康観察票」をお配りしますので、あすから3月31日まで、毎日、お子さんの体温を測り、せきの有無、だるくないか、息苦しくないかを確認してください。
 ・臨時休園中にお子さんを通園させる場合、健康観察票を必ず持参してくださるようお願いします。健康観察票がなく、引き渡し時の健康チェックに応じていただけない場合、お子さんの引き受けをお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 ・不要不急の外出を避け、なるべく家庭内で静かに過ごしていただくことや、手洗いうがい、消毒などの感染予防に努めてくださるようお願いします。

○その他
  現時点で未定の事柄や、決定した内容に変更が生じた場合は、別途マチコミメール等でご連絡しますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

以上ご連絡します。よろしくお願いします。 (了)

20/03/02 (緊急)臨時休園の実施について(ご連絡)

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。

さて本件、江戸川台ひまわり幼稚園では、3月4日(水)から13日(金)までの間、臨時休園をすることにいたしました。去る2月28日にお知らせした方針を急に変更することになり、大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

臨時休園をすることになった最大の理由は、千葉県が発表した県内で新型コロナウイルスに感染した人の居住地について、柏市(2名)と松戸市(1名)が含まれていること、また、野田市に感染者と濃厚接触をした方が居住し現在経過観察中という情報があることなどから、流山市でも新型コロナウイルスの感染リスクが高まっていると推測されることが挙げられます。

本園としては、学年末を控えて1年のまとめとなるこの時期を大切に、万全の態勢で教育に取り組みたいと思い、必要な準備をした上でお子さんをお迎えする考えでしたが、感染の危険が現実に近づきつつあると思わざるを得ない状況の中、お子さんや教職員の万一の感染リスクを防ぐためには臨時休園をせざるを得ないとの判断に至りました。

なお、お勤め等でお子さんの預け場所がないなど、お子さんを本園に通わせたいという希望が保護者様におありであれば、本園としてもお子さんの通園に対応し、お引き受けしたいと考えております。ただしその場合、教職員の配置などを検討するため、通園するお子さんの人数や状況などをあらかじめある程度は把握する必要がありますので、希望される保護者様はなるべく明日3日(火)のうちに本園までお電話にてご連絡くださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

現時点において決定していることは、次のとおりです。
・あす3日(火)は通常どおり開園しますが、予定しております「ひなまつり会」は、ホールには集まらず、各クラスで行うこととします。楽しみにしていたミニコンサートも、残念ながら取りやめとします。
・6日(金)の「誕生日会」、10日(火)の年長組の「お別れ遠足」は、いずれも取りやめます。
・18日(水)の「卒園式」は、現時点では実施する考えですが、年中組と来賓の出席を取りやめることなど、式の進め方を検討中です。
・16日(月)以降の対応は、状況をみながら13日(金)までに決定し、マチコミメール等でお知らせします。

その他、詳しくは、あす3日(火)にお手紙等でお知らせします。
ご家族の皆さんの健康にはくれぐれも気をつけて、感染予防に注意し、力を合わせて新型コロナウイルスに立ち向かい、封じ込めていきましょう。
引き続きよろしくお願いします。 (了)

プロフィール

ハジメ@連絡係

Author:ハジメ@連絡係
いつも快晴を願って!
行事等の開催/延期の連絡は、
原則として当日の朝6:00に
投稿します。
通信事情などにより、
掲載までタイムラグが生じますが
あしからずご容赦ください。

江戸川台ひまわり幼稚園
http://himawarikids.jp/

最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリー
「れんらくちょう」QRコード
QRコード