FC2ブログ

20/04/27 (未就園児対象) 4月24日付のお手紙について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
ひまわり親子スクール(ひよこぐみ)とぴよぴよクラブの皆さんにご連絡です。
4月24日に本園からお出ししたお手紙が届いていることと思います。
お手紙の中に、同封した書類などとして「園だより」との記載があるかと思いますが、手紙の記載の誤りで、実際には園だよりは同封しないでお手紙を発送しています。
当初園だよりを同封するつもりでしたが、臨時休園の延長などで内容に齟齬が生じているため、同封するのを取りやめました。
その一方で、お手紙の修正をしそびれてしまったものです。
ご心配をおかけして大変申し訳ありません。大変失礼いたしました。

スポンサーサイト



20/04/24 (未就園児クラス対象)臨時休園について

「ひまわり親子スクール(ひよこぐみ)」及び「ぴよぴよクラブ」参加児の保護者様へ

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
さて本件、本園では緊急事態宣言の発令を受けて現在臨時休園を行っておりますが、この期間を延長し、5月31日(日)まで臨時休園を行うことといたしました。
このことについて、本日4月24日付で保護者様宛にお手紙を発信しましたので、ご確認をお願いします。
なお、内容の概略について次のとおりお知らせします。

1.同封の書類などについて
①「臨時休園について」のお手紙
②「園だより」
③担当の先生からのメッセージ
④「マチコミメール」の活用について

2.臨時休園のポイント
①5月31日(日)まで臨時休園
②臨時休園中は一切保育を行いません
③6月1日(月)以降の運営については別途連絡
④臨時休園期間中の受付時間は9時~15時
※上記内容は変更の可能性あり

3.その他
(1)メール配信サービス「マチコミメール」の登録お願い
(2)臨時休園中の連絡は「マチコミメール」及びこの「ひまわり幼稚園のれんらくちょう」ブログを利用
(3)封筒の宛名について、誤字等があったら連絡ください

以上ご連絡します。
いつもであれば5月からクラスが始まるところ、休園の連絡となり大変恐縮です。
現在決まっていないことに関しても、逐次連絡させていただきます。
みんなで頑張ってコロナに打ち勝ち、クラスをスタートできる日を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。 (了)

20/04/24 (全園児対象)臨時休園の延長について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
さて本件、本園では現在行っている臨時休園の期間を5月31日(日)まで延長することといたしましたので、お知らせします。
このことについて、在園児の皆さんには本日4月24日付でお手紙を郵送しました。
詳しくはそのお手紙でご確認ください。
こちらからは、お手紙の概要を次のとおりお知らせします。

1.同封の書類など
①「臨時休園の延長について」の手紙
②「園だより」4月24日発行分
③「学年通信」
④担任からのメッセージ
⑤預かり保育と給食費の利用証明書兼領収証
 (進級児のお子さんでまだ受け取っていない方のみ)

2.臨時休園の延長についてのポイント
①5月31日(日)まで臨時休園を延長
②臨時休園中は一切保育を行いません
③6月1日(月)以降については別途連絡
④入園式の開催も未定
⑤臨時休園期間中の受付時間は9時~15時
※上記内容は状況の推移によって見直しの可能性あり

3.その他
(1)「マチコミメールの登録」及び「緊急連絡先の回答」について、未対応の方がそれぞれ30名弱いるので、早急にご対応願います。
(2)臨時休園中の連絡は「マチコミメール」及び「ひまわり幼稚園のれんらくちょう」ブログを中心に行います。
(3)郵送の際の宛名ラベルに誤字等がありましたらお知らせください。

以上ご連絡します。引き続きよろしくお願いします。 (了)

20/04/17(在園児・新入園児対象)ご連絡

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休園が続いており、皆様には大変なご負担をおかけしています。
非常に申し訳なく思いますが、いつもどおりの生活を取り戻すため、力を合わせて頑張っていきましょう。

さて本件、次のとおり2点連絡があります。
該当する方はご対応をよろしくお願いします。

1.「マチコミメール」への登録について
(1)今年度登録を済ませてくださった皆様へ
早速のご対応、ありがとうございます。
登録確認のためにテストメールを昨16日正午に配信しましたが、無事受信できましたでしょうか。
テストメールが届いていない場合は登録に不具合がある可能性がありますので、ご確認をお願いします。
なお、テストメールは15日に配信予定のところ、設定ミスで配信が1日遅れてしまいました。
ご迷惑をおかけした皆様におわび申し上げます。

(2)まだ今年度の登録を済ませていない方へ
進級児保護者の皆様は、昨年度の登録分は本年5月末日まで配信可能ですが、それ以降は配信が止まってしまいます。
恐縮ですが、お早めに登録をお願いします。
今年度登録していただいた方の延べ人数は、現時点で在籍園児数ベースで約80%にとどまっています。
本園の緊急連絡手段は基本的に「マチコミメール」のみとなりますし、この非常事態の中でもありますので、くれぐれもご協力くださいますようお願いします。

2.緊急連絡先(電話番号)のご連絡について
(1)すでにご連絡いただいた方へ
早速のご対応ありがとうございます。
受信しだい登録作業を行っています。
なお、一部内容不十分なご連絡もあり、個別に確認させていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

(2)まだご連絡いただいていない方へ
本日4月17日(金)が、ご連絡の期限となっています。
ご多用中大変恐縮ですが、お早めにご対応くださいますようお願い申し上げます。
現状、まだ全体の3分の1の方からご連絡がいただけておりません。
ファクスや電子メールなど、ご来園いただかなくてもご連絡可能ですし、臨時休園期間中の事務作業を効率的に行う意味でも、ご協力をお願いします。

以上ご連絡します。
お気づきの点がありましたらお知らせください。
引き続きよろしくお願いします。 (了)

20/04/17(卒園児対象)ご連絡

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
卒園児のご家庭の皆様、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため臨時休校が続いており、大変な毎日をお過ごしのことと思います。
ご負担はいかばかりかと思いますが、力を合わせて頑張っていきましょう。

さて本件、次のとおり2点ご連絡があります。
対象となる方は、ご対応をお願いします。

1.領収証の配布について
本年1月~3月分(令和元年度第3学期分)の「預かり保育」と「給食費」の「提供証明書 兼 領収証」を受け取りに来られていない方が、まだ90名あまりいらっしゃいます。
本園としては受け取りに来てほしいのですが、時節柄もありますので、次のとおり連絡します。

(1)補助対象の方は申請手続がありますので、お早めに受け取りに来てください。
お子さんが新2号認定(預かり保育の補助対象)及び副食費(給食費のおかず代部分)の補助対象で、まだこの領収証を受け取りに来られていない方が9名ほどいらっしゃるようです。
補助金の申請の際にこの領収証が必要ですので、お早めに受け取りに来てください。
4月中の受付時間は午前9時から午後3時までです。
なお、申請期限は基本的には4月中ですが、期限を過ぎても各市とも対応するそうです。
ただし、申請が遅れれば補助金の受け取りも遅くなりますのでご注意ください。

(2)補助対象外の方で「受け取らなくてもいい」という方は、ご連絡いただければ廃棄します。
お子さんが新1号認定かつ副食費の補助対象外の場合は、この領収証の使い道は基本的にはありませんので、保護者様がいらないとなればそれはそれで構わないということになります。
そんなわけですので、ご不要でしたら、ご連絡いただければ領収証を廃棄します。
なお、弟妹のお子さんが本園に在籍の場合は、本園再開後に弟妹のお子さん経由でお渡しします。

2.旧もも組の卒園文集について
お渡ししたときに不手際があり、申し訳なく思いますが、まだお子さんの分の文集を受け取っていない方が数名いらっしゃいます。
本園受付に用意しておりますので、お立ち寄りいただけたらお渡しすることができます。
ただ時節柄もありますので、弟妹のお子さんが本園に在籍している場合は本園の再開後に弟妹のお子さん経由でお渡しすることも考えますし、あるいは卒園アルバムのお渡しの際に一緒にお渡しすることでもよければそのように対応させていただきます。
なお、卒園アルバムのお渡しは、通例ですと6月第1土曜日に行っていますが、現時点では変更の可能性ありとご理解いただけたらと思います。

以上ご連絡します。
お気づきの点がありましたらお知らせください。
引き続きよろしくお願いします。 (了)

20/04/08 (在園児・新入園児対象)おたよりの発信について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
園庭ではソメイヨシノがまだまだ粘り強く花を残している一方、たいこ橋の上で枝を広げるしだれ桜が美しく咲きそろいました。
正面玄関わきのひめりんごの木も、かわいい白とピンクの花をほころばせています。
このような園庭の春の賑わいを子どもたちと一緒に喜ぶことができないのが残念なこの頃です。

さて本件、本園在園児(進級児)及び新入園児全員に、本日8日(水)付で郵便でおたよりを発信しました。
基本的には明日9日(木)、遅くとも10日(金)にはご家庭に届くと思いますので、ご確認をお願いします。

主な内容は、次のとおりです。(順不同で恐縮です)
1.「4月30日(木)までの本園の臨時休園」と「進級式(始業式)及び入園式の延期」を正式に文書でお知らせすること
2.4月・5月分の「健康観察票」のお届けと、これを使ってお子さんの健康観察を続けてほしい旨の要請
3.緊急時のメール配信サービス「マチコミメール」の登録案内と連絡用ブログサイト「ひまわり幼稚園のれんらくちょう」のご利用案内
4.緊急連絡先(電話番号)の照会
5.新入園児には、所属するクラスのお知らせ
6.園だより、学年通信、クラス通信のお届け

なお、緊急事態宣言の期間がゴールデンウィーク最後の日の5月6日(水)までとなっていますが、現時点で収束の方向がまだ見えておらず、今後状況が変化する可能性が大いにあります。
これからある程度見通しが立った際に、臨時休園の期間等の見直しを行う可能性もありますので、あらかじめご理解くださいますようお願い申し上げます。

以上ご連絡します。
みんなで力を合わせ、新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう。
引き続きよろしくお願いします。(了)

20/04/06 (緊急)臨時休園の実施について(ご連絡)

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。

さて頭書の件、新型コロナウイルスの感染拡大に関連して、本日4月6日17時50分過ぎに安倍総理が談話として「明7日に緊急事態宣言を発すること」、「対象地域は千葉県を含む7都府県であること」、そして「期間は1か月程度を考えていること」を発表しました。
また、流山市内の小中学校は、4月8日から30日まで、臨時休校を行うこととなりました。

このような中、本園としましては、「緊急事態宣言」の趣旨に従い、4月30日まで臨時休園を行うことといたしました。
保護者の皆様にはご負担をおかけすることとなり、大変心苦しく思いますが、今まさに感染拡大がピークを迎えようとしている中、力を合わせてコロナウイルスに立ち向かうべき時であると考えます。
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、次の点についてご留意くださるようお願いします。
(1)今回の臨時休園期間中は、感染者数が大幅に増えている状況をかんがみ、安全を最優先する意味で、一切保育を行いません。お子さんのお預かりはできませんので、申し訳ありませんがなにとぞご了承ください。
(2)4月8日に予定していた在園進級児の「進級式(始業式)」は、状況いかんによりますが、今のところ5月1日(金)に行いたいと考えております。
(3)4月11日に予定していた新入園児・昨年度さくらんぼ組園児の「入園式」は、こちらも状況いかんによりますが、今のところ5月2日(土)に行いたいと考えております。
(4)「マチコミメール」は、本来新しいクラスに登録し直す時期ですが、登録のご案内ができませんので、現在の登録のまま5月末日まで使えるようにしました。臨時休園期間中の各種お知らせは、基本的に「マチコミメール」、及びこちらの「ひまわり幼稚園のれんらくちょう」ブログにて行いますので、適宜ご確認をお願いします。
(5)臨時休園期間中は、日直となる教職員が出勤しますが、勤務時間は通常よりも短縮される見込みです。朝早い時間や夕方遅い時間にご連絡いただいた場合、対応できないことがあり得ますので、あらかじめご了承ください。

以上ご連絡します。
今後適宜連絡させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。 (了)

プロフィール

ハジメ@連絡係

Author:ハジメ@連絡係
いつも快晴を願って!
行事等の開催/延期の連絡は、
原則として当日の朝6:00に
投稿します。
通信事情などにより、
掲載までタイムラグが生じますが
あしからずご容赦ください。

江戸川台ひまわり幼稚園
http://himawarikids.jp/

最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリー
「れんらくちょう」QRコード
QRコード