FC2ブログ

20/06/12 (全園児対象)新型コロナウイルスへの今後の対応について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
さて、本件について、詳しくはきょう園児の皆さんにお配りしたお手紙をお読みいただけたらと思いますが、こちらからも、ご連絡の内容をお知らせします。

1.園運営について
新型コロナウイルスの現在の状況から、差し迫った危険性は低いと判断し、以前お知らせしたとおり、翌週以降次のように取り組みを進めてまいります。
・6月15日(月)は、「千葉県民の日」として休園とします。
・6月16日(火)以降は、通常保育(一日保育)を行います。16日(火)からの火・木曜はお弁当持参、17日(水)からの月・水・金曜は給食を実施します。また、「ひまわりルーム」は朝・放課後とも行います。
・夏休み中の預かり保育「ひまわりサマースクール」は、予定どおり行います。ただし本年度は、工場見学・博物館見学など園外に出かける「イベント」の日はとりやめ、園内またはその周辺での活動に限ることとします。
・本年9月以降の行事計画は、第1学期終業式までにお知らせする予定です。

2.マスクの着用について
本園では現在、園児やご家族の方とも、通園時はマスクの着用をお願いしておりますが、暑い時期を迎え、熱中症等の別の心配も出始めています。
そこで、マスクの着用については、次のとおり考え方を変更いたします。
・原則として、園児やご家族の方とも、通園時(通園バス乗降時も含む)には、引き続きマスクを着用してください。
ただし、蒸れるなどマスクの着用が辛い場合、マスクを外していただいて構いません。
その際は、他の家族等とのソーシャルディスタンスを確保くださるよう、ご協力をお願いします。
・園内では、個々の園児の状況をみながら、マスクの着脱や冷房の調整、換気等をこまめに判断して対応します。
・今後は園内でマスクを外すことがありえますので、外したマスクをしまっておくため、小型のビニール袋をカバンのポケットに入れておいてください。

以上ご連絡します。
今後とも手洗いうがいや消毒など感染予防に努め、みんなでコロナウイルスに打ち勝っていきましょう。
引き続きよろしくお願いします。 (了)

スポンサーサイト



20/06/07 (未就園児クラス対象)開講式の時間について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
ひまわり親子スクール(ひよこぐみ)とぴよぴよクラブのスタートに当たって何件かお問合せを頂いたので、念のため確認の連絡をさせていただきます。

さて、あす6月8日(月)から、いよいよひまわり親子スクール(ひよこぐみ)とぴよぴよクラブが始まります。
今年度は新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、開講式は全員一堂に会してではなく、各クラスで個別に行います。
従い、8日(月)~12日(金)の間は各クラスとも開講式として、ご登録いただいているクラスに、親子でいらしてください。
なお、この開講式の週だけ、活動時間がひよこぐみ・ぴよぴよクラブ共通となり、Aクラスの時間が午前9時~9時50分、Bクラスの時間が10時10分~11時(各50分)で行いますので、ご注意ください。
次の週から、ひよこぐみはAクラスの時間が午前9時30分~10時40分、Bクラスの時間が10時50分~12時(各70分)となります。
また、ぴよぴよクラブはAクラスの時間が午前9時10分~10時30分、Bクラスの時間が10時40分~12時(各80分)となります。

以上ご連絡します。
それでは、皆様にお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。(了)

20/06/02 (全園児対象)健康観察票の提出方法の変更について

いつもありがとうございます、江戸川台ひまわり幼稚園です。
きょう6月2日は今年度の保育の初日ということで、本当に久しぶりに園内が子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。
新型コロナウイルスの状況を注視しつつ、きょうから1日1日を大切に、歩みを続けてゆきたいと思います。

さて、本題ですが、まずは健康観察票へのご理解ご協力を頂きまして、本当にありがとうございます。
記入にはお手数をおかけして恐縮ですが、健康観察票はお子さん1人ひとりの健康状態を把握することを通じて、お子さんが本園で過ごすことへの安心を共有するための大切なツールだと考えております。
引き続いてのご協力をお願いいたします。

ここで、健康観察票の提出方法の変更について、お願いがあります。

明日から、健康観察票は、朝に記入・押印いただいた後、連絡帳や出席ノート(おはようブック)と一緒に、折り畳んでカバンのポケット部分に入れてくださるようお願いします。

健康観察票はこれまで、バスの先生や担任の先生に保護者様から直接手渡しで提出してくださいとお願いし、きょうはほとんどの保護者様にそのとおりご対応いただいたのですが、特に通園バスにおいて、記入内容の確認やクラスへの持ち運びなどに思いのほか時間がかかり、バスの運行遅れなどのタイムロスを招く結果となりました。
カバンの中の決まった場所に健康観察票を入れていただくことで、確認に関わる職員を限定できるので、タイムロスを防ぎ、スムーズで確実な確認作業が行えるのではないかと期待しています。

なお、健康観察票を入れ忘れた場合は、お子さんの朝の体温と健康状態をお電話でお知らせください。ご連絡がない場合、確認作業など手間取ることになりますので、くれぐれもご注意くださるようお願いいたします。

以上ご連絡いたします。
お願い事が多く恐縮ですが、ご理解くださいますようよろしくお願いします。
また明日、元気な笑顔に会えることを楽しみにしております。 (了)

プロフィール

ハジメ@連絡係

Author:ハジメ@連絡係
いつも快晴を願って!
行事等の開催/延期の連絡は、
原則として当日の朝6:00に
投稿します。
通信事情などにより、
掲載までタイムラグが生じますが
あしからずご容赦ください。

江戸川台ひまわり幼稚園
http://himawarikids.jp/

最近の記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリー
「れんらくちょう」QRコード
QRコード